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スクリプト(書ける人)は偉大

ソフトを触っていて思うのが、同じことを繰り返す作業、
何手も手順を踏んで実行する作業をしていると面倒になりますよね。

そこで思うのが、スクリプトを書くと言うことなんですが、私は出来ません。
アニメーションばっかりやってきてたのであまり必要がなかったかもしれませんし、
ネットで探せば必要なのが見つかることもあります。

しかーし、探しても見つからない、調べても分からないとなるとお手上げですね。
そんな時にスクリプト書けたらどんなにいいことか。
っと思いつつも、他にやることがあると後回しにしてしまうのがスクリプト。

でもいつも助けてくださるブログがあります。
Junkiさんのブログ
XSIで作業している方は結構知っているんじゃないでしょうか?
スクリプトの基礎講座やJunkiさんオリジナルプラグインを提供したりのナイスガイです。

すこし話が脱線しましたが、最近XSI触ってて思うのが、私はPoseToPoseを使ってアニメーションさせるのですが、わざわざアニメーションが入っているオブジェクトを選択して、エディター開いて、Fカーブ選択して、カーブからスプライン補間(キュービックインターポレーションって言うのかな?英語では)からコンスタント内挿補間(コンスタントインターポレーション)に切り替えてが面倒だったんです。

そこでこれくらいなら自分で簡単にスクリプトにしてボタンぽんって出来るかと思いきや
スクリプトエディターにログは出ない、冗長ログにチェック入れても出ないのでHELPを参照してもそれらしいのがなく、ネットで調べても見つけられなくて、いきなり壁にぶち当たってしまいました。
(調べきれてないだけかもしれませんけど…)

そこでTwitterに呟かせて頂いたところ、なんと先程話しに出たJunkiさんが大掃除があるというのにさらっと助けて頂きました。かっこいい…
こうもさらっとやってのけてしまうと、私はお恥ずかしい限りです。
やっぱりスクリプトは出来てた方がいいなと改めて思いました。
海外ではスクリプトやエクスプレッションは使えて当たり前と聞いたことがあります。
Junkiさんのブログみて勉強しようっと。
あと、Junkiさんにビールライセンスも払わなきゃ。
間接的にって言ってもお世話になってるし。

そんなJunkiさんに作っていただいたスクリプトはこちらから

MAYAにはこのようなスクリプトがあるのですがXSIにはなかったと思うのでアニメーターの方でPoseToPoseを使う方であれば必須なスクリプトだと思います。

Junkiさん、本当にありがとうございました。
また何かあったら頼んでしまうかもしれません…orz


コメント

  1. こんにちは。 いや、あの、なんだか、恐縮です。。。

    決してカッコつけるわけじゃないのですが、あの程度のスクリプトなら10分かかりません。たまたまFカーブ周りのスクリプトは何回か書いていたので、その経験さえあれば、サッとマニュアル見ながらすぐに書けてしまいます。熟達せずとも、ごく簡単なことだけで、10分スクリプティング出来ますよほんとに。今回のスクリプトも、スクリプト内のコメント見ればしくみはだいたいわかりますよね?

    スクリプティングの世界へようこそ。
    二度と戻れませんぜ。
    人間辞めましょう。
    けけけけ。

    返信削除
  2. Junkiさん
    いやいや、カッコつけてないのでカッコイイんです!(カビラ風)
    10分で出来るんですかー。。
    スクリプトの世界はアツイですね~
    まだスクリプトは始めていませんが、せっかくならPythonをやりたと思っています。
    人間辞めます!
    イヒヒヒヒ

    返信削除

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収縮と伸縮(SQUASH AND STRETCH)

今回はアニメーションの12の原則のうちの一つ
スクワッシュとストレッチ(以下SaS)です。
これはキャラクターが動く時に柔らかさを与える事が出来ます。
動きを付ける上でこのテクニックは非常に便利で顔の動きを付ける際にも有効です。
SaSの使用はショット(カット)のアニメーションで
どの程度変化させるか見極める必要があります。
見方を誤るとぐにゃぐにゃなキャラになってしまうので注意です。

スローで無い限りはほんの少しでもSaSを入れる事で硬い動き、表情を和らげる事が出来、
非常に自然な動きを作ってくれます。
現実には皿やボウリングボール、鍋など
形状変化しないもの意外はなにかしら柔軟性を持っているので
適切なSaSを入れてみて下さい。

昔のディズニーではこれを発見した際にはやたらめったら入れていたのでぐにゃぐにゃに
なった傾向がありましたが今は全くそんなことはないですね。
昔の作品で非常に参考になる動画があるので顔を中心に観察してみて下さい。


いかがでしょうか?
このようにSaSは非常に有効な手段と言えると思います。
これはアニメーションをマスターする上で頻繁に使うテクニックなので
ぜひ覚えておいて下さいね。

次回はアンティシペーション(ANTICIPATION)予備動作です。
この記事に関わらずこれからアップする記事はコメントがあり次第
削除したり、追加していく予定です。
気になる事があればコメントにどしどし投稿をよろしくお願いします。

MAYA Free Rig

アニメーションされている方で11secoundsを知らない方は少ないと思いますが、
そこのサイトでよく使われているフリーリグがあるのでご紹介です。

こちら

もとのリグモデルをカスタム出来るようになっていて、いろんな種類のキャラクターが
作れるようです。


ストレートアヘッドとポーズトゥポーズ (STRAIGHT AHEAD AND POSE TO POSE ANIMATION)

第3回目はストレートアヘッドとポーズトゥポーズです。

この方法はアニメーションを付ける(描く)上でプロセスが微妙に異なります。
STRAIGHT AHEADはアニメーションをスタートからエンドまで順を追って付けるのに対し、
POSE TO POSEは見せたいポーズ、分岐点、重要な箇所、タイミングをあらかじめ付けておき、
スタートからエンドまでの大まかな流れが決まったら、その間を補完するようになっています。

STRAIGHT AHEAD
アニメーションを付けながら、次はどう動かしていこうかという新鮮さ、自発性があるが、
アニメーションが間延びしがち。
制作し始める時点ではどう動かすかが明確で無いため、慣れないうちはうまくいかない。
ここで言う新鮮さとは、付けて行く段階で新しい発想が出てきたり、偶然にも良いポーズが
出来たなどの意味合いで使っています。

POSE TO POSE
動きのコンタクトの位置、タイミングを先に決めておく事で詰める前に全体の流れが確認できる。任意のフレームに納められる。
計画性に富む。

私は短いループや、短い単純なアクションの時はよくSTRAIGHT AHEADを使います。
1秒、2秒程度なら大体のアクションの限界と流れの予想がつきますし、
経験でカバー出来る部分が大きいのでその方が早い場合があるからです。

POSE TO POSEは比較的長い尺の時や、全体の流れを見たいとき、上司にチェックをしないといけない場合などに 詰める前に確認、修正出来る為、こちらを多用します。
海外でチュートリアルを見ても、POSE TO POSE(ブロッキングとも言う)が主流であり、
先ほども述べたように、早い段階で全体の流れが見れるのが最大のメリットになります。
POSE TO POSEを使う場合は注意する事があり、グラフエディタでのカーブの種類はスプラインではなく、 ステップを使うようにしましょう。 そしてPOSE TO POSEは完成の7割くらいまで使い、残りの3割はPOLISH(詰める)する作業に
当てると良いと思います。


まれにSTRAIGHT AHEAD と POSE TO POSEを混ぜる事もあるようですが、私が使った事無いので 割合させて頂きます。