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スクリプト(書ける人)は偉大

ソフトを触っていて思うのが、同じことを繰り返す作業、
何手も手順を踏んで実行する作業をしていると面倒になりますよね。

そこで思うのが、スクリプトを書くと言うことなんですが、私は出来ません。
アニメーションばっかりやってきてたのであまり必要がなかったかもしれませんし、
ネットで探せば必要なのが見つかることもあります。

しかーし、探しても見つからない、調べても分からないとなるとお手上げですね。
そんな時にスクリプト書けたらどんなにいいことか。
っと思いつつも、他にやることがあると後回しにしてしまうのがスクリプト。

でもいつも助けてくださるブログがあります。
Junkiさんのブログ
XSIで作業している方は結構知っているんじゃないでしょうか?
スクリプトの基礎講座やJunkiさんオリジナルプラグインを提供したりのナイスガイです。

すこし話が脱線しましたが、最近XSI触ってて思うのが、私はPoseToPoseを使ってアニメーションさせるのですが、わざわざアニメーションが入っているオブジェクトを選択して、エディター開いて、Fカーブ選択して、カーブからスプライン補間(キュービックインターポレーションって言うのかな?英語では)からコンスタント内挿補間(コンスタントインターポレーション)に切り替えてが面倒だったんです。

そこでこれくらいなら自分で簡単にスクリプトにしてボタンぽんって出来るかと思いきや
スクリプトエディターにログは出ない、冗長ログにチェック入れても出ないのでHELPを参照してもそれらしいのがなく、ネットで調べても見つけられなくて、いきなり壁にぶち当たってしまいました。
(調べきれてないだけかもしれませんけど…)

そこでTwitterに呟かせて頂いたところ、なんと先程話しに出たJunkiさんが大掃除があるというのにさらっと助けて頂きました。かっこいい…
こうもさらっとやってのけてしまうと、私はお恥ずかしい限りです。
やっぱりスクリプトは出来てた方がいいなと改めて思いました。
海外ではスクリプトやエクスプレッションは使えて当たり前と聞いたことがあります。
Junkiさんのブログみて勉強しようっと。
あと、Junkiさんにビールライセンスも払わなきゃ。
間接的にって言ってもお世話になってるし。

そんなJunkiさんに作っていただいたスクリプトはこちらから

MAYAにはこのようなスクリプトがあるのですがXSIにはなかったと思うのでアニメーターの方でPoseToPoseを使う方であれば必須なスクリプトだと思います。

Junkiさん、本当にありがとうございました。
また何かあったら頼んでしまうかもしれません…orz


コメント

  1. こんにちは。 いや、あの、なんだか、恐縮です。。。

    決してカッコつけるわけじゃないのですが、あの程度のスクリプトなら10分かかりません。たまたまFカーブ周りのスクリプトは何回か書いていたので、その経験さえあれば、サッとマニュアル見ながらすぐに書けてしまいます。熟達せずとも、ごく簡単なことだけで、10分スクリプティング出来ますよほんとに。今回のスクリプトも、スクリプト内のコメント見ればしくみはだいたいわかりますよね?

    スクリプティングの世界へようこそ。
    二度と戻れませんぜ。
    人間辞めましょう。
    けけけけ。

    返信削除
  2. Junkiさん
    いやいや、カッコつけてないのでカッコイイんです!(カビラ風)
    10分で出来るんですかー。。
    スクリプトの世界はアツイですね~
    まだスクリプトは始めていませんが、せっかくならPythonをやりたと思っています。
    人間辞めます!
    イヒヒヒヒ

    返信削除

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収縮と伸縮(SQUASH AND STRETCH)

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こちら

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こんにちは。

今月、晴れてアニメーションオンラインスクールのAnitoon Academia Level.1を卒業しました。

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レベル1の基礎クラスを受講しました。

僕はアニメーター歴15年ですが、レベル1を受けようと思った理由として
この業界で明確に言葉にして教えてもらったことがあまりなく基礎がモヤモヤしていたため、
ここでしっかりと基礎をマスターしておきたかったのです。

しかも洋平さんがアメリカの大学で受けていたピクサークラスの12の原則を学べること、
そして日本語で対応して頂ける、この時点で受けない理由はないと思い受講を決めました。

授業の内容は1週間に一度クリティーク(評価会)があり、早めにクリティークを受けたい場合は
メールで対応可、それを12週間みっちり行います。

制作しているとどんどん盛込みたくなりますがそれでは1週間のノルマがキツイので
なるべくシンプル、シンプルに、かつその時の授業のテーマを100%落とし込むことを意識しました。
でもリールを見て頂ければ分かりますが非常にシンプルで面白みはないかもしれませんが、
かなり細かく調整しています。

洋平さんのクリティークは分かりやすく丁寧で、かなりピッキーなところまで指摘して頂き、
その修正を反映すると必ず良くなりアピーリングもみるみる良くなるのが感じ取れました。

授業の詳細は省きますがやってよかったのは何より
自分が求めていたアメリカで実際に学んでいた経験を日本で学べること、
モヤモヤしていた基礎がパッと晴れたことです。

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仕事をしながら授業内容をこなしていたので大変と言えば大変でしたが
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日本語でのアニメーションオンラインスクールも増えてきて
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一度受講するのをオススメします。

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こ…