第3回アニメーションの12の原則は演出です。
ステージングとは一言で言えば観客に分かりやすく明確に伝える、です。
この演出方法は舞台や演劇でも使われています。
舞台では観客との距離が遠いので身体を大げさに使ってより明確に
アクションをしなければいけないからです。
また、どこに注目をしてほしいのか、クローズアップなのか、
バストアップなのか、ロングショットなのか
カメラで見せる演出もあるので覚えておいて下さい。
具体的には以下のような感じです。(いつも拾い物で失礼します)
右はどこか窮屈で見づらいと感じると思います。
シルエットからも分かるように何をしようと、何をしたいかが明確になっていません。
それに比べて左は一目瞭然です。説明をしなくても分かりますよね。
こちらもシルエットでも十分キャラクターが何をしようとしているかが明確です。
分かりやすい演出のアニメーション例
こちらはどのシルエットがどのキャラクターなのか、どうポーズを取っているか一目瞭然です。
最後の例題からも分かるようにアニメーター、イラストレーターでうまい方の
共通しているのは非常にこの演出がうまいです。
少なからずこの絵描きさんの絵は凄く好きとかあると思いますが、
絵の雰囲気とは別にポーズやシルエットに注目してみて下さい。
例えば私の好きなフランクフラゼッタ
見てるだけでホレボレします。
興味のある方は名前で検索するとたくさん出てくるのでぜひご覧下さい。
他にもスト2関連の方々はうまいですよ。
ではではこの辺で。
また、質問がありましたらコメントして下さいね。
次回はフォロースルーとオーバーラッピングアクションです。
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
OverWatch Fun Animation
Overwatch FunAnimation from Satoru Chinen on Vimeo . ここ最近、アニメーション以外にもモデリングやテクスチャ調べたり、 軽く作ってたりしてたんですが、 慣れない作業でフラストレーションが溜まっていたので何かアニメーシ...
-
またまた実験でMAYAのUnlimitedに装備されてるFluid(流体シミュレーション)を イジイジ Smokeを作ってみました。 結構お手軽に作れてFluid好きかも。 FluidってMentalrayではなく、ソフトウェアレンダラなんですね。 今度はFireに挑戦...
-
今回はFluidを使ったFireの実験 パーティクルを使うより軽いんで使う機会が増えそうですね。 これってチュートリアル作ったら需要ありますかね? Fluid fire in maya part1 from AnimationRyukyu on Vimeo . Yo...
-
今回紹介するのは動画プレイヤー! Keyframe MP Overview from Chris Zurbrigg on Vimeo . Keyframe MP です キタキタキターーー! ようやく来ましたよ! コレは10ヶ月前くらいに少し話題になっていて開...
0 件のコメント:
コメントを投稿