ページ

2014年4月3日木曜日

グレン・キーンの7つのアニメーション要素

どうも、こんにちは
さっそくタイトルの件ですが、元ディズニーアニメーターのグレンキーンさんが
大切にしている7つの要素を紹介したいと思います。
グレンキーンさんをご存知でない方はググってみて下さい、すごいですよ。

今回自分なりに英文を訳してみました。
しかし、私は英語を完璧に理解出来るわけではないのである程度理解したうえで
自分なりの解釈を入れております。
確実に読み取りたいのであれば英文をご覧頂く事を推奨します。

一応、英語の分かる方にフィルターを通しているので概ね問題ないとは思いますが、
日本語訳にしにくいものは直訳にしていて読みにくいかもしれませんが
話半分くらいで理解していただければ幸いです。

また、有益な海外の情報を訳していこう!(ラベルはLetTheTranslationです)をシリーズ化したいと考えていますので
ぜひぜひ情報をお持ちの方はツイッターでもブログにコメントでも残していってください。
お待ちしておりま~す。
長くなりましたが訳はこちらからどうぞ↓

1.明確化する
-アプローチ(振り)を曖昧にしない
-明確なアプローチと信念(説得力)をあなたが持つまでサムネイルする
-大胆かつ明白であること

2. アニメーションは心から
-自分のドローイングから感じ取るんだ
-あなたはキャラクターの感じる事を信じて自分の動きを膨らませてみよう!
-キャラクターの立場になって自分をその場に置き換えて考えるんだ

3.表現とリアルな態度と生活観を作る
-目と眉毛、口と頬に焦点をあてるんだ
-いつでも目で導くんだ.
-目は固体で、しっかりと頭に納まっているのを確認するんだ
-自分の態度を勉強するんだ。そして自問しなさい「このドローイングは自分の思ってる感じになっているか?」

4. 彫刻するかのように描く
-形態、形状の大きさボリュームを描写しなさい
-3Dにしても理解しやすいように

5. アニメーションの力
-すでにアニメーションされた流れから次の動きを連想させるものを描く
-力の末端まで描く

6. 視覚化(思い描いて)して対話を感じさせる
-対話のボリュームとトーン、適切な口の形とあわせてに正確に抑揚などの変化を捉えられているか確認して下さい

7. 単純に
-あなたのシーン、あなたの行動、あなたの表情の本質はなんですか? あなたの考えを伝えるのに欠かせないものはなんですか?

本文はこちらから↓
1. Make a Positive Statement
-Do not be ambiguous in your approach.
-Thumbnail until you have that clear approach and conviction.
-Be bold and decisive.

2. Animate From the Heart
-Feel your drawings.
-Let your action be an extension of how you believe the character feels.
-Put yourself in the place of the character your animating- associate.

3. Make Expressions and Attitudes Real and Living
-Focus on the eyes and eyebrows, mouth and cheeks.
-Always lead with the eyes.
-Be sure the eyes are solid and placed securely in the head.
-Study your own attitudes. Ask yourself, “Does this drawing feel the way my face feels?”

4. Draw As If You Were Sculpting
-Describe the forms in dimension.
-Understand the character design in 3D.

5. Animate the Forces
-Allow the momentum of and already animated movement to suggest the next drawing.
-Draw the leading edge of forces.

6. Visualize and Feel Dialogue
-Be sure you are truly capturing the inflection, volume and tone of the dialog with proper mouth shapes.

7. Simplicity
-What is the essence of your scene, your action, your expression — what is indispensable in communicating your thought?

0 件のコメント:

コメントを投稿

OverWatch Fun Animation

Overwatch FunAnimation from Satoru Chinen on Vimeo . ここ最近、アニメーション以外にもモデリングやテクスチャ調べたり、 軽く作ってたりしてたんですが、 慣れない作業でフラストレーションが溜まっていたので何かアニメーシ...