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Critique,review drawing soft,web and add-on

こんにちは。

オンラインスクールや個人オンラインで教えることも増えてきた昨今
提出した作品にペンでシルエットを描いたりする機会が多いと思います。

そこで本日のメニューはデスクトップに描ける、動画に描けるモノを紹介したいと思います。

WIN
epic pen(free)
http://epic-pen.com/
かなり有名なソフトですね。
海外でもオンラインスクールでよく使われてるのを見たりします。
見やすく、おしゃれなUIで便利ですが、描きこみの時にブラシアイコンをクリック、
動画を再生したい時に選択アイコンをクリック、という風に
アイコンを行ったり来たりしないといけないのでもどかしい。
動画には描きこめない。

デスクトップマーカー(free)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se484337.html
僕もWinではepic penを使うことがありましたが上記の通り行ったり来たりがしんどく
ずっと探していたところに良さそうなソフトを発見!
インストール不要のソフトで、使い方はシンプル!
ソフトを起動しても画面には何も出ないけど、Ctrl+Shift+左クリックを押してる間だけ描けて、
離すと通常の操作が可能という僕が求めてたソフトに一番近いです。
また、Ctrl+Shift+右クリックでメニューが出るので邪魔にならずそこも便利。
動画には描きこめない。

MAC
desktastic(free)
http://www.panic.com/desktastic/
こちらは無償ですがソフトの更新が止まっているためにver10.6以前のOSしか対応してないっぽいでが
古いMacをお持ちの方にはオススメです。

Magic Pen(free)
http://macdownload.informer.com/magic-pen/
こちらも無償ですがこちらも更新が止まっているためver10.6以前のOSしか対応してないっぽいです。
古いMacをお持ちの方にはオススメです。

Deskscribble(1200円)
https://itunes.apple.com/jp/app/deskscribble/id422170726?mt=12
有償のため購入していないので分かりませんが リンクの動画を見る限りだと使えそうです。
興味のある方はそんなに高くないので買ってみてもいいかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=IZCasRmvm88

WEB
SYNCSKETCH bata(free,アップグレード有)
http://syncsketch.com/
こちらは海外オンラインスクールでも使われているクラウドを利用したブラウザで
動画をアップすることで先生が直接動画に描きこみ出来るようになります。
またオンライン生が先生のデスクトップをシェアしなくともブラウザ上でリアルタイムに
確認する事が出来ます。
描きこんだ動画を保存やアップ数などは無償、有償で変わるので
詳しくはサイトで確認して下さい。

RGBnotes(free,アップグレード有)
https://rgbnotes.com/features
こちらもSYNCSKETCH bataと同じ機能になります。
結構最近出来ただけあって見やすくおしゃれです。
こちらも無償、有償とあるので詳しくはサイトをご覧あれ。

Add-on
AnimDessin2(free)
https://creative.adobe.com/addons/products/1524#.V87LepN94UE
こちらはPhotoshopのアドオンになります。
元々はToonBoonやFlip bookのように2Dアニメーションがやり易くなる為のものですが
Photoshopに動画を取り込めばオンラインにアップをしなくても描きこめます。
セキュリティに不安があるかたはこちらがお奨めです。

以外にMACのソフトが無くて探すのに苦労しました。
というか皆無ではないでしょうか、、、あれば是非教えていただきたいです。
自宅はMACなのでDeskscribbleも良さそうですがAdobeCCを持っているのでAnimDessin2を使っています。

以上、参考になれば嬉しいです。

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収縮と伸縮(SQUASH AND STRETCH)

今回はアニメーションの12の原則のうちの一つ
スクワッシュとストレッチ(以下SaS)です。
これはキャラクターが動く時に柔らかさを与える事が出来ます。
動きを付ける上でこのテクニックは非常に便利で顔の動きを付ける際にも有効です。
SaSの使用はショット(カット)のアニメーションで
どの程度変化させるか見極める必要があります。
見方を誤るとぐにゃぐにゃなキャラになってしまうので注意です。

スローで無い限りはほんの少しでもSaSを入れる事で硬い動き、表情を和らげる事が出来、
非常に自然な動きを作ってくれます。
現実には皿やボウリングボール、鍋など
形状変化しないもの意外はなにかしら柔軟性を持っているので
適切なSaSを入れてみて下さい。

昔のディズニーではこれを発見した際にはやたらめったら入れていたのでぐにゃぐにゃに
なった傾向がありましたが今は全くそんなことはないですね。
昔の作品で非常に参考になる動画があるので顔を中心に観察してみて下さい。


いかがでしょうか?
このようにSaSは非常に有効な手段と言えると思います。
これはアニメーションをマスターする上で頻繁に使うテクニックなので
ぜひ覚えておいて下さいね。

次回はアンティシペーション(ANTICIPATION)予備動作です。
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気になる事があればコメントにどしどし投稿をよろしくお願いします。

MAYA Free Rig

アニメーションされている方で11secoundsを知らない方は少ないと思いますが、
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こちら

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作れるようです。


Anitoon Academia卒業

こんにちは。

今月、晴れてアニメーションオンラインスクールのAnitoon Academia Level.1を卒業しました。

軽く流れを説明しますと、オーバーウォッチで有名(僕はウォークラフト)な
ブリザードのシネマティックアニメーターをしている洋平さんが受け持っている
レベル1の基礎クラスを受講しました。

僕はアニメーター歴15年ですが、レベル1を受けようと思った理由として
この業界で明確に言葉にして教えてもらったことがあまりなく基礎がモヤモヤしていたため、
ここでしっかりと基礎をマスターしておきたかったのです。

しかも洋平さんがアメリカの大学で受けていたピクサークラスの12の原則を学べること、
そして日本語で対応して頂ける、この時点で受けない理由はないと思い受講を決めました。

授業の内容は1週間に一度クリティーク(評価会)があり、早めにクリティークを受けたい場合は
メールで対応可、それを12週間みっちり行います。

制作しているとどんどん盛込みたくなりますがそれでは1週間のノルマがキツイので
なるべくシンプル、シンプルに、かつその時の授業のテーマを100%落とし込むことを意識しました。
でもリールを見て頂ければ分かりますが非常にシンプルで面白みはないかもしれませんが、
かなり細かく調整しています。

洋平さんのクリティークは分かりやすく丁寧で、かなりピッキーなところまで指摘して頂き、
その修正を反映すると必ず良くなりアピーリングもみるみる良くなるのが感じ取れました。

授業の詳細は省きますがやってよかったのは何より
自分が求めていたアメリカで実際に学んでいた経験を日本で学べること、
モヤモヤしていた基礎がパッと晴れたことです。

そして、同じモチベーションを持った受講生に出会えたこと。
クリティークを受けながらお互い刺激し合い、助け合い、とても良い環境が作られ本当に楽しかったです。

仕事をしながら授業内容をこなしていたので大変と言えば大変でしたが
何より得る方が大きくて受講して良かったと思いました。

日本語でのアニメーションオンラインスクールも増えてきて
せっかく本場の方々が教えてくださるので日本に住んでいる学生、社会人の方は
一度受講するのをオススメします。

レベル1と言えど簡単ではありませんが今後数十年とアニメーターでやっていきたい方は
こ…