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NEST KRATOS part1

さて、予告通りKRATOSをいじってみました。
インストールはこちら
まずはアドオンをインストールするとTopmenuのToolbarの表示>ツールバー>Kratos
するとツールバーが出てきます。




ShatterByVolume(破壊された的なポリゴン分割)#1参照
UpdataShatter(ShatterByVolumeを使った後に分割の変更を適用したい時に使用)


ShatterPolygons(ポリゴンのエッジから分割)#2参照
Shatter+ICETree(ICETreeを使ってポリゴンを分割)


SplitPolygonIslands(ポリゴンを分割しても1オブジェクトの為、それを破片毎にオブジェクト生成する)


#1
#2

ShatterByVolumeを選ぶと以下のPPGが出てきます。




















Rate(ポリゴンをいくつ分割するか)
Scale(パラメーターいじっても変わらないので関係ないかも)
Color(パラメーターいじっても変わらないので関係ないかも)
Shape(パラメーターいじっても変わらないので関係ないかも)
Mass(パラメーターいじっても変わらないので関係ないかも)
Seed(パラメーターいじっても変わらないので関係ないかも)

注意
Shatterを実行前にオブジェクトを移動、回転、スケールなどをいじると
実行出来なくなるので移動などをしたら値をフリーズしてからだと
実行出来るようになります。
あと、テクスチャを貼ったモデルに実行しても、テクスチャが無い状態になります。
これをどうやってテクスチャを貼った状態にしていいのか解りません。
どなたか解決策がありましたらぜひコメントにお願いいたします。

こんなものですかね。
あとはICEを使うなり、リジッドボディを使うなりで楽しんでください!

ちなみに私はこんな感じになりました。


NEST KRATOS from AnimationRyukyu on Vimeo.

YouTube.ver

12/24:UpdataShatterの説明部分を追加

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収縮と伸縮(SQUASH AND STRETCH)

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非常に自然な動きを作ってくれます。
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形状変化しないもの意外はなにかしら柔軟性を持っているので
適切なSaSを入れてみて下さい。

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Anitoon Academia卒業

こんにちは。

今月、晴れてアニメーションオンラインスクールのAnitoon Academia Level.1を卒業しました。

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僕はアニメーター歴15年ですが、レベル1を受けようと思った理由として
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ここでしっかりと基礎をマスターしておきたかったのです。

しかも洋平さんがアメリカの大学で受けていたピクサークラスの12の原則を学べること、
そして日本語で対応して頂ける、この時点で受けない理由はないと思い受講を決めました。

授業の内容は1週間に一度クリティーク(評価会)があり、早めにクリティークを受けたい場合は
メールで対応可、それを12週間みっちり行います。

制作しているとどんどん盛込みたくなりますがそれでは1週間のノルマがキツイので
なるべくシンプル、シンプルに、かつその時の授業のテーマを100%落とし込むことを意識しました。
でもリールを見て頂ければ分かりますが非常にシンプルで面白みはないかもしれませんが、
かなり細かく調整しています。

洋平さんのクリティークは分かりやすく丁寧で、かなりピッキーなところまで指摘して頂き、
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授業の詳細は省きますがやってよかったのは何より
自分が求めていたアメリカで実際に学んでいた経験を日本で学べること、
モヤモヤしていた基礎がパッと晴れたことです。

そして、同じモチベーションを持った受講生に出会えたこと。
クリティークを受けながらお互い刺激し合い、助け合い、とても良い環境が作られ本当に楽しかったです。

仕事をしながら授業内容をこなしていたので大変と言えば大変でしたが
何より得る方が大きくて受講して良かったと思いました。

日本語でのアニメーションオンラインスクールも増えてきて
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こ…