ページ

2010年11月30日火曜日

NEST TOOLS

NESTが提供しているアドオンがあり、英語だからと見て見ぬ振りをしていたのですが、
AutoriggingToolであるGEARを使ってみたいが為に重い腰をあげてインストールしてみました。
まだいじくり倒していませんが、NESTは他にもアドオンがあり、
ついでなので全部インストールしてみました。

あ、アドオンを使うにはPythonが必要なので必要な方はインストールしてください。
ちなみにSoftimage2011はインストール不要
Softimage2010以前はインストール必要です。
インストール参考サイトはjunkiさん。
毎回XSIの罵倒を浴びせている記事が多いですが愛ゆえの形でしょうね。
素敵なアドオンなどを提供していますのでそちらも見てみてください(有償ではないですが、ビールが必要です)


さて、インストールしたのは
・Gear(リグ生成をお手伝いしてくれる)
・Kratos(ポリゴンを分割してくれる)
・Momentum(ICE、リジッドボディなどで正確な剛体力学を提供してくれる)
・Melena(Furのスタイリングやシミュレーションなどが出来る)
・Brigks(XSIの既存のボーンを使わずしてIKやSpinが作れる)
これを見てるとなんで使っていなかったのか不思議に思える品々ですね・・・

で、せっかくなのでメモがてらこのツールの説明をしていけたらと思っています。
記事出来たら順次こちらからリンクで飛べるようにします。
Kratos(LINK here)
Brigks(これからいじります)
Melena(これからいじります)
Momentum(LINK here)
Gear(これからいじります)


NEST-TOOLSはこちらから

更新
12/24:Momentum追加




0 件のコメント:

コメントを投稿

OverWatch Fun Animation

Overwatch FunAnimation from Satoru Chinen on Vimeo . ここ最近、アニメーション以外にもモデリングやテクスチャ調べたり、 軽く作ってたりしてたんですが、 慣れない作業でフラストレーションが溜まっていたので何かアニメーシ...