ページ

2012年4月17日火曜日

SC_SubdivisionLevelsSwitcher(MEL)

今回は使えるかな?ってMELを作ってみました。
相変わらず、時間がかかるのとバグを取るのに苦労しましたが
今のところ変な症状は出ていないので公開することにしました。

このMELは簡単にサブディビジョンの切り替えとサブディビジョンのレベルを変える事が出来ます。

サブディビジョンをかける時に、テンキーの1と3を押すのが億劫だったりする時に便利です。
あと、オブジェクトを選択してアトリビュートからスムース→サブディビジョンレベル変更
となると、沢山のオブジェクトがあったりすると大変です。
しかも、背景のレイアウトをする時に見えないところはサブディビジョンレベル1、中間は2なども
大変ですが、このMELなら少しはお手伝い出来るかもしれません。



説明
このMELは変更すると自動更新されるので、何をしているのかが分かりやすくなっています。
スライダーはドラッグしたままだと更新されませんので、ドラッグしたら一度離して下さい。

■Display Subdivisions
サブディビジョンを適用した時に、オブジェクトのフェース上に
サブディビジョンの割を表示するか、しないかのチェックボックス。

■Preview Division Levels
プレビュー(ビュアー)上のサブディビジョンレベルの変更が出来る。
またはサブディビジョンレベルの割の変更が出来る。

■Use Preview Level for Rendering
レンダリングの際、プレビュー上のサブディビジョンレベルの値を参考にするかどうかの
チェックボックス。
デフォルト(MAYA)ではオンになっており、プレビュー上の
サブディビジョンレベルの値を参考にしているので、したくない場合はオフにし、
プレビュー上はレベル1、レンダリングはレベル2などの使い分けが出来る。

■Render Division Levels
レンダリングのサブディビジョンレベルの変更が出来る。

■Subdivision On/Off
テンキーの1と3の機能と一緒

私は、アニメーションを付ける時に、背景を入れ替えるのが面倒だなと言う時に、
背景のPreview Division Levelsを1にしてある程度付けたら2にしてプレイブラストしたり、
モデラーならモデルのレイアウトをある程度レベル1で配置し、分かりにくくなったらレベル2など
出来ます。

あっ!
あと説明していない事がありました。
このMELはオブジェクトなど何も選択していなければシーン全体のオブジェクトが適用され、
オブジェクトを選択していれば、選択したものだけが適用するようになっています。

以上です。

またバグなどリクエストなどありましたらコメントやTwitterにご連絡下さい。
よろしくお願いします。

DLはこちらから
CreativeCrash


0 件のコメント:

コメントを投稿

OverWatch Fun Animation

Overwatch FunAnimation from Satoru Chinen on Vimeo . ここ最近、アニメーション以外にもモデリングやテクスチャ調べたり、 軽く作ってたりしてたんですが、 慣れない作業でフラストレーションが溜まっていたので何かアニメーシ...