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年末年始アニメーション~詳細~

2011年の年末に企画を考え始め、急な話にも拘らず5人の方に参加して頂きました。
現役アニメーターだったり、学生卒だったり様々でした。
12月29日~1月3日までキャラクター設定、シチュエーション、背景などスカイプで会議したり、
メールで確認したりとディティールを詰めて実際にアニメーション制作し始めたのは
1月4日からでした。

設定については紆余曲折ありましたが、
10~15秒以内で、スタジオジブリの魔女の宅急便の主人公であるキキが宅配便を始めるものの
なかなか注文が来ずゲンナリしてるところに1本の電話がなり、初めての注文が来るという設定にしました。
なるべく最初はブロッキングのように、要所要所のポーズとタイミングを決めて、
アップして確認してを繰り返そうと思っていたのですが、それがなかなか難しく、
返事を頂く間に作業を進めて修正が困難になるという事がしばしばありましたが、
皆さんの限りある時間の中でのアドバイスは大変ありがたかったです。
私がそこらへんをもう少し出来ていれば良かったのですが、、、お許し下さい。。。

そしてあっという間に時間が経ち1月14日に公開だったのですが、
思っていたよりも制作する時間がなく1月末まで延長することになりました。
もちろん中旬で終わらせて頂けた方もいらっしゃっいました。

タイトルに詳細と書いたのですがざっくり言うとこのような感じになり公開という運びになりました。
実際制作が始めると皆さんとのアドバイスなどのやり取りは3回くらいになりました。
リテイクなどじゃなくてもメールで気になった事はどんどん質問など投げかけて、
制作のスピードやコツなどを学んで行きたかったのですがそれが出来なかったです・・・
次回はそこを強化したいですね。

そして、終わってみて参加者とミーティングしたのですが、
シチュエーションを細かく決めていくと似たようなアニメーションになってしまうのがネックに
なった気がします。
ある意味、キャラクターの性格を共有出来たんじゃないかと言えるのですが、
やはりキャラクターを生かしつつ、違うアニメーションにしたいと思っていましたが
期間が短いという事もあり難しかったですね。
ですので第二回やるときにはアクションを2つ組み合わせたアニメーションを制作しないかという案が出ました。
具体的にはアクションをパーツ分けして「歩き」「ジャンプ」「パンチ」「しゃがむ」などを
2つ組み合わせて、制作者がオリジナルでアニメーションをさせるというものです。
「歩き」+「しゃがむ」でもいいですし、「笑う」+「怒る」でもいいです。

今回の反省を踏まえて第二回に繋げて行きたいと思います。

もし、この記事でよく分からないなどありましたらコメント頂けるとありがたいです。
ちなみにコメントに第二回やりたいです!方がいましたら書き込んでいただけるとこれまた
ありがたいです。
よろしくお願いします!!

というか、私のアニメーション駄目ですね。。。
時間が無い中にも押さえるところは押さえたかったのですが、
緩急がただの速いになってしまって情けない。
次回はもっとがんばります。反省orz

コメント

  1. お疲れさまっした!今自分のを改めて見返すと穴がいろいろ見えてきます…
    また次回、楽しみにしてます!
    スケジュールが許せばw!

    あ、名前載せても全然かまいませんよー。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!時間をとことん使って詰める作業もしてみたいのですが、間延びしてもというところで時間の配分が難しいですね。
      どの程度時間を割いていいものか。それを第二回で検討してみたいと思いました。
      名前について了解しました、ありがとうございます!

      削除
  2. はじめまして!素晴らしい企画ですねっ。もし第二回の機会があれば是非参加したいです! その時は宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. taku_haruさん、初めまして!
      人が集まりそうなら第二回を予定していますので、その際にはよろしくお願いします!

      削除

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収縮と伸縮(SQUASH AND STRETCH)

今回はアニメーションの12の原則のうちの一つ
スクワッシュとストレッチ(以下SaS)です。
これはキャラクターが動く時に柔らかさを与える事が出来ます。
動きを付ける上でこのテクニックは非常に便利で顔の動きを付ける際にも有効です。
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どの程度変化させるか見極める必要があります。
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形状変化しないもの意外はなにかしら柔軟性を持っているので
適切なSaSを入れてみて下さい。

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なった傾向がありましたが今は全くそんなことはないですね。
昔の作品で非常に参考になる動画があるので顔を中心に観察してみて下さい。


いかがでしょうか?
このようにSaSは非常に有効な手段と言えると思います。
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MAYA Free Rig

アニメーションされている方で11secoundsを知らない方は少ないと思いますが、
そこのサイトでよく使われているフリーリグがあるのでご紹介です。

こちら

もとのリグモデルをカスタム出来るようになっていて、いろんな種類のキャラクターが
作れるようです。


Anitoon Academia卒業

こんにちは。

今月、晴れてアニメーションオンラインスクールのAnitoon Academia Level.1を卒業しました。

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僕はアニメーター歴15年ですが、レベル1を受けようと思った理由として
この業界で明確に言葉にして教えてもらったことがあまりなく基礎がモヤモヤしていたため、
ここでしっかりと基礎をマスターしておきたかったのです。

しかも洋平さんがアメリカの大学で受けていたピクサークラスの12の原則を学べること、
そして日本語で対応して頂ける、この時点で受けない理由はないと思い受講を決めました。

授業の内容は1週間に一度クリティーク(評価会)があり、早めにクリティークを受けたい場合は
メールで対応可、それを12週間みっちり行います。

制作しているとどんどん盛込みたくなりますがそれでは1週間のノルマがキツイので
なるべくシンプル、シンプルに、かつその時の授業のテーマを100%落とし込むことを意識しました。
でもリールを見て頂ければ分かりますが非常にシンプルで面白みはないかもしれませんが、
かなり細かく調整しています。

洋平さんのクリティークは分かりやすく丁寧で、かなりピッキーなところまで指摘して頂き、
その修正を反映すると必ず良くなりアピーリングもみるみる良くなるのが感じ取れました。

授業の詳細は省きますがやってよかったのは何より
自分が求めていたアメリカで実際に学んでいた経験を日本で学べること、
モヤモヤしていた基礎がパッと晴れたことです。

そして、同じモチベーションを持った受講生に出会えたこと。
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仕事をしながら授業内容をこなしていたので大変と言えば大変でしたが
何より得る方が大きくて受講して良かったと思いました。

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一度受講するのをオススメします。

レベル1と言えど簡単ではありませんが今後数十年とアニメーターでやっていきたい方は
こ…