ページ

2012年2月6日月曜日

年末年始アニメーション~詳細~

2011年の年末に企画を考え始め、急な話にも拘らず5人の方に参加して頂きました。
現役アニメーターだったり、学生卒だったり様々でした。
12月29日~1月3日までキャラクター設定、シチュエーション、背景などスカイプで会議したり、
メールで確認したりとディティールを詰めて実際にアニメーション制作し始めたのは
1月4日からでした。

設定については紆余曲折ありましたが、
10~15秒以内で、スタジオジブリの魔女の宅急便の主人公であるキキが宅配便を始めるものの
なかなか注文が来ずゲンナリしてるところに1本の電話がなり、初めての注文が来るという設定にしました。
なるべく最初はブロッキングのように、要所要所のポーズとタイミングを決めて、
アップして確認してを繰り返そうと思っていたのですが、それがなかなか難しく、
返事を頂く間に作業を進めて修正が困難になるという事がしばしばありましたが、
皆さんの限りある時間の中でのアドバイスは大変ありがたかったです。
私がそこらへんをもう少し出来ていれば良かったのですが、、、お許し下さい。。。

そしてあっという間に時間が経ち1月14日に公開だったのですが、
思っていたよりも制作する時間がなく1月末まで延長することになりました。
もちろん中旬で終わらせて頂けた方もいらっしゃっいました。

タイトルに詳細と書いたのですがざっくり言うとこのような感じになり公開という運びになりました。
実際制作が始めると皆さんとのアドバイスなどのやり取りは3回くらいになりました。
リテイクなどじゃなくてもメールで気になった事はどんどん質問など投げかけて、
制作のスピードやコツなどを学んで行きたかったのですがそれが出来なかったです・・・
次回はそこを強化したいですね。

そして、終わってみて参加者とミーティングしたのですが、
シチュエーションを細かく決めていくと似たようなアニメーションになってしまうのがネックに
なった気がします。
ある意味、キャラクターの性格を共有出来たんじゃないかと言えるのですが、
やはりキャラクターを生かしつつ、違うアニメーションにしたいと思っていましたが
期間が短いという事もあり難しかったですね。
ですので第二回やるときにはアクションを2つ組み合わせたアニメーションを制作しないかという案が出ました。
具体的にはアクションをパーツ分けして「歩き」「ジャンプ」「パンチ」「しゃがむ」などを
2つ組み合わせて、制作者がオリジナルでアニメーションをさせるというものです。
「歩き」+「しゃがむ」でもいいですし、「笑う」+「怒る」でもいいです。

今回の反省を踏まえて第二回に繋げて行きたいと思います。

もし、この記事でよく分からないなどありましたらコメント頂けるとありがたいです。
ちなみにコメントに第二回やりたいです!方がいましたら書き込んでいただけるとこれまた
ありがたいです。
よろしくお願いします!!

というか、私のアニメーション駄目ですね。。。
時間が無い中にも押さえるところは押さえたかったのですが、
緩急がただの速いになってしまって情けない。
次回はもっとがんばります。反省orz

4 件のコメント:

  1. お疲れさまっした!今自分のを改めて見返すと穴がいろいろ見えてきます…
    また次回、楽しみにしてます!
    スケジュールが許せばw!

    あ、名前載せても全然かまいませんよー。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!時間をとことん使って詰める作業もしてみたいのですが、間延びしてもというところで時間の配分が難しいですね。
      どの程度時間を割いていいものか。それを第二回で検討してみたいと思いました。
      名前について了解しました、ありがとうございます!

      削除
  2. はじめまして!素晴らしい企画ですねっ。もし第二回の機会があれば是非参加したいです! その時は宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. taku_haruさん、初めまして!
      人が集まりそうなら第二回を予定していますので、その際にはよろしくお願いします!

      削除

OverWatch Fun Animation

Overwatch FunAnimation from Satoru Chinen on Vimeo . ここ最近、アニメーション以外にもモデリングやテクスチャ調べたり、 軽く作ってたりしてたんですが、 慣れない作業でフラストレーションが溜まっていたので何かアニメーシ...