私はかなりノンビリした生活をしています。
10連休だったら良かったのですが、今回は3連休、1出勤、3連休、1出勤、2連休の流れなのでうまく切り替えられませんでした~。
それはさておき今回はアプリのご紹介。
Twitterの知人であるマリエさんがツイートしていて、面白そうだったのでインストールしたアプリです。
その名も「Motion Timer」
これは簡単に言えば簡易モーションキャプチャーと言えるでしょうか。
アプリを起動して携帯を振ると1軸の動きをグラフ化してくれます。
ピクサーにも似たようなインハウスがあるようですが調べてないので分かりません。。。
まずはDEMOを。
結構使えそうですが、実際にどうなのか実験してみました。
Motion Timer Test from Satoru Chinen on Vimeo.
まずは自分を撮影しながらアプリを使い、3Dソフト上でほぼトレースしたキャラの手首にロケーターを置いてそれをベイクしてみました。
3DCGのグラフとアプリのY軸を比較してみるとほぼぴったりなカーブになりました。
携帯の向きを変えて動かせばX,Y,Z軸が1軸ずつキャプチャー出来るので用途によって使い分けれそう。
気になる点としては3軸を同時に取れないのと保存が出来ないので1回1回画面キャプチャーしないといけないところですかね。
そうだとしても普段の動きがどんなカーブを描いているのかすぐに確認出来るのはアニメーションをつける上で かなりの手助けになるのではないでしょうか。
私はずっと使いそうなアプリになりそうです。
iOS:itunes.apple.com/jp/app/motion-timer/id563202964?mt=8
Andoid:play.google.com/store/apps/details?id=se.rodaroboten.motiontimer&hl=ja
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿